絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12863件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/08/21    更新日:2023/06/22


ウッドデッキに彩りを与える観葉植物おすすめ4選



観葉植物


木製のウッドデッキには緑がよく映えるため、観葉植物を設置する家庭も少なくありません。

ただ、観葉植物の中には真夏の直射日光や真冬の寒さに弱い品種もありますので、屋外のウッドデッキに飾る場合は耐候性に優れた観葉植物を選ぶことが大切です。

今回はウッドデッキに彩りを添えてくれるおすすめの観葉植物を紹介します。



暑さや寒さに強く、初心者でも育てやすい性質を持つウッドデッキにぴったりの観葉植物を4つ厳選しました。

・優美なたたずまいが魅力!ユッカ


青々とした新芽が次々に出てくることから、別名「青年の木」とも呼ばれるユッカは、優美なたたずまいが好評です。お祝いの贈り物にも喜ばれる定番の観葉植物です。

もともと気温差の激しい乾燥地に分布している植物なので暑さにも寒さにも強く、直射日光を受けてもへこたれずにぐんぐん育ちます。

一方で耐陰性もあるため、日陰で成長がストップしてしまうこともありません。場所を選ばず育てられるオールマイティな観葉植物といえます。


・サイズの種類が豊富なシェフレラ


シェフレラは「カポック」という名前でも親しまれている品種で、乾燥や日陰、寒さに強いという性質を持っています。

霜に当たらなければ0℃までの寒さには耐えられるため、寒冷地以外ならウッドデッキでも問題なく育てられます。

テーブルに置けるようなサイズから、どっしりした大鉢サイズまでさまざまな品種があり、好みに合わせて選べるところが魅力です。

剪定に強いので、樹形が乱れてきたら時期にかかわらずカットしましょう。


・大きく広がる形が面白いセローム


深い切れ込みのある葉っぱが特徴的なセロームは、上ではなく円形に広がるように育つ面白い観葉植物です。

陽当たりの良い場所を好みますが、日陰や寒さ、乾燥にも強いので比較的育てやすい品種です。

ただ、乾燥するとハダニがつきやすいので、霧吹きでこまめに葉水をすると防虫になります。

成長しやすい植物なので、スペースのあるウッドデッキにぴったりでしょう。


・江戸時代から親しまれてきたシュロチク


シュロチクは江戸時代に日本に伝わり、古くから鑑賞用として愛されてきたヤシ科の植物です。

竹を思わせるような細い幹と長く伸びた葉っぱが特徴で、見た目がさわやかで和の雰囲気を漂わせています。

暖房設備が乏しかった時代から親しまれてきた植物なので寒さにも強く、日陰でも問題なく育ちます。

ただ、直射日光には弱いため、夏場は日陰寄りのところに移動した方が良いでしょう。



ウッドデッキは実用性だけでなく、庭のデザインを左右するおしゃれポイントの1つでもあります。

暑さや寒さに強い耐候性の優れた観葉植物を飾って、見栄えのするウッドデッキに仕上げましょう。

ネットショップキロではウッドデッキ本体はもちろん、観葉植物に適した各種プランターも豊富に取りそろえていますので、デッキのデザインや好みに合ったものを取り入れてみてはいかがでしょうか。



プランター



ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら