絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/04/23    更新日:2023/07/24

ウッドデッキを使って自宅キャンプを楽しむ6つのポイント




ウッドデッキが自宅にあれば、そこを「キャンプ場」にしてキャンプを楽しめます。

特にお子さんがいらっしゃる家庭や、アウトドアが好きな方はとても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

ここでは実際に、ウッドデッキをキャンプ場にして楽しむためのポイントや、注意点などをご紹介します。

 

ウッドデッキがあれば、簡単にキャンプ場にいるような雰囲気を味わうことができます。

では、自宅のウッドデッキでキャンプをするメリットについてご紹介します。

 

キャンプ場に行く手間がないのでラク


自然の中で楽しむキャンプもいいのですが、キャンプ場は住宅街から離れた場所にあることが多いです。

なかなか家族総出で出かけることができない場合には、手軽にキャンプを楽しめません。

しかし、自宅のウッドデッキでキャンプをすれば、わざわざキャンプ場に行く必要がなく、気軽にキャンプを楽しめるのです。

 

子供がいても安全な「自宅」でキャンプができる


キャンプ場には子どもにとって危険な場所もあります。

しかし自宅であれば、子どもの安全を守りながら、安心してキャンプを楽しむことができます。

特に小さい子どもがいる場合には、自宅のウッドデッキは最適でしょう。

 

いつでも自宅のトイレ・お風呂・電源を使える


キャンプ場というのは、テントを張った場所からトイレまでの距離が長いなど不便な事もあります。

しかし自宅のウッドデッキでキャンプができれば、いつでもすぐにトイレに行けますし、お風呂にも入れます。

自宅から電源を使うことも可能です。

 


自宅のウッドデッキでキャンプをするときに重要な、6つのポイントについてご紹介します。

自宅でも本格的で楽しいキャンプ時間を過ごすためには、こんな6つの工夫をしてみてください。

 

1.キャンプの必須アイテム「テント」を張る


キャンプといったら「テント」は外せないアイテムです。ウッドデッキのすぐ隣には、自宅のリビングがあるとは思います。

しかし、ウッドデッキにテントを張ることによって、一気にキャンプ感が増すのです。

 


2.バーベキューをするための「ガス式グリル」を用意する


キャンプ場に行くときには、炭に火をつけてバーベキューをする人も多いでしょう。

しかし、ウッドデッキで炭に火をつけると、かなり手間がかかりますし、周りの迷惑になる可能性もあります。

そこでバーベキューをするなら「ガス式グリル」を用意すると便利です。

ガス式なので、炭は使わないですし、火力も強いので簡単に食材を焼くことができます。


 

3.食事をするためのテーブルやイスを用意する


ウッドデッキには元から木製のテーブルやイスを設置している家もあるでしょう。

そういった場合には、それらの家具を利用してください。

もしウッドデッキにテーブルやイスを設置していない場合には、簡易的なものでもいいので、設置するとキャンプ感が増します。

 


4. 飯盒(はんごう)でご飯を炊いてキャンプ感アップ


自宅のウッドデッキなので、キッチンの炊飯器でご飯を炊いて食べることもできますが、やはりキャンプということなので「飯盒(はんごう)」を用意して、ウッドデッキでご飯を炊くと雰囲気が出ます。

 


5.ランタンで雰囲気のある明かりを用意する


ウッドデッキには、元から照明を設置している家もあるでしょう。

しかし、そういった照明は使わずに、ランタンなどを使ってキャンプ場の雰囲気を味わえるような明かりを用意すると、キャンプをより楽しめます。

 


6.使い捨てのお皿や紙コップなどで後片付けも楽になる


ウッドデッキでキャンプをした後に待っているのが、片付けです。

ただ、自宅という事もあり、家にある食器を使う事もあるでしょう。

しかし、ここで使い捨てのお皿や紙コップなどを使えば、後片付けがとても楽になります。

 


ウッドデッキでキャンプをするとき、自分たちはとても楽しい時間を過ごせることでしょう。

しかし、近隣の家に迷惑をかけるような行為をしてはいけません。

特に隣の家がとても近い場合には、さらなる配慮が必要です。

 


火の扱いを怠ると火事の原因に!火が植物に飛ばないようにする


ウッドデッキでバーベキューをすれば、必然的に火を使う事になります。

庭というのは植物などもありますので、火が少しでも飛んでしまうとそこから火事に発展する可能性があります。

ですから、火の扱いには十分に注意をしてください。

 


夜遅くはNG!騒音で周りの家に迷惑をかけないように気をつける

ウッドデッキは家の外にありますので、夜遅い時間にウッドデッキで大声を出したり騒いだりすると、近所迷惑になります。

キャンプを自宅で楽しむのであれば、周りの家への配慮を忘れないようにしましょう。


 

自宅のウッドデッキでキャンプをすると、非日常的な楽しさを味わうことができます。

キャンプ場に行くのは大変だけど、キャンプを楽しみたいという方にはお勧めのキャンプ方法です。

ウッドデッキをキャンプ場にして、家族や友人と楽しんでみましょう。


ウッドデッキ工事専門店のキロに移動する
ウッドデッキ工事専門店のキロに移動する

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら