絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/10/25    更新日:2023/02/13

ウッドデッキが水遊びにおすすめな理由と注意点を解説


ウッドデッキ 水遊び


屋外でありながら屋内のようにリラックスして過ごせるウッドデッキは、水遊びにも最適な空間です。

今回は、ウッドデッキで水遊びをする際に注意すべきことを紹介します。

より快適に、周囲に迷惑をかけずに水遊びを楽しむポイントを押さえておきましょう。

水遊びは子どもの知育にも役立ちます。水の冷たさや飛沫、道具の使い方から感性や社交性を豊かにする効果があります。

もちろん、プールに連れて行くのも一つの方法ですが、

「子どもがまだ小さくてプールは心配」「人混みが気になる」という場合は、

ウッドデッキで見守りながら水遊びさせるのがおすすめです。

体が冷えたりケガをしたりしたときなども、

ウッドデッキであればすぐに家の中に入ることができるのでその点も安心でしょう。


ウッドデッキで水遊びをする際は、子どもの安全を徹底して守る必要があります。

周囲からの視線や害虫による被害をシャットアウトし、熱中症にならないような対策も考えておいてください


周囲からの目隠しをする


ウッドデッキで水遊びを心から楽しむためには、目隠しが必須となります。

子どもが水着や薄着になる水遊びは、周囲の視線が気になるものです。

万が一の盗撮などの悪質被害を防ぐためにも、目隠しフェンスは必ず設置しましょう。

また、ホースや水鉄砲を使って水遊びをすると、ウッドデッキ内だけでなく

通行人に水がかかってしまう可能性もあります。周囲への影響が気になる場合は、フェンスで対策しておくのがおすすめです。


熱中症対策を徹底する


水で遊んでいるとは言え、長時間直射日光のもとで遊んでいると熱中症のリスクが高まります。

とくに子どもの場合は、興奮して、つい長時間水遊びしすぎてしまう可能性もあるでしょう。

こまめな休憩と水分補給を心がけるのはもちろん、直射日光に当たりすぎない工夫も大切です。

パラソルなどのアイテムで簡易的に屋根を作るのもおすすめです。


虫よけ対策をする


水着や薄着になる水遊びは害虫の被害を受けやすいです。水を求めて虫が集まってくることもあります。

快適に水遊びを楽しむためには虫よけ対策を徹底しましょう。

虫が嫌う匂いを発生させる防虫剤をウッドデッキに設置する、

虫が寄ってこないハーブをウッドデッキで育てるなどの方法がおすすめです。

とくにウッドデッキでガーデニングなどを楽しんでいる場合は、しっかり害虫対策を整えてから水遊びしましょう。


水遊びを想定してウッドデッキを作る場合は、素材選びから意識しましょう。

天然木は独特の暖かみや風合いがあり、使えば使うほどに味が出ます。

しかし、水には弱く、濡れたままにすると腐りやすくなってしまいます。

また、ちょっとしたことでささくれができてしまい、水遊びをしている最中に子どもがケガをする可能性もあります。

そのため、ウッドデッキで水遊びをさせたい場合は、

人工木のなかでも水分を乾燥させやすく、濡れても滑りにくい、ささくれができにくい素材がおすすめです。

ウッドデッキで水遊びをする際に注意したいポイントを紹介しました。

ウッドデッキは、なかなかプールに行けない時期でも気軽に水遊びができる場所です。

周囲からの視線をシャットアウトする、熱中症対策を万全にする、

虫の被害を防ぐといったポイントを守りつつ、ウッドデッキで水遊びを楽しみましょう。

なお、水遊びができるウッドデッキを作りたい場合は、劣化しにくく水にも強い人工木を選ぶのがおすすめです。

ウッドデッキを活用した生活をなるべく長く楽しむためにも、素材は慎重に選びましょう。

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら